OAO

開発とかBTSとかIDEとかスクラムとか 書くかもしれないブログです たぶん

for .Net Programers

先週の埼玉道場が終わってから、ジョナサンをホテルに送り届けるときに電車の中でこんな会話をしてました。

JR「そういえば、ReSharper使ってる?」
俺「試してないなー。あれいいの?」
JR「あれ超いいよ!あれないと仕事にならないくらいだよ (;゚∀゚)=3ムッハー」
俺「まじで!試してみるよ!」

そんな訳で、月曜日からReSharperを使い出したのですが。

結論:あれはいい!使うべきだ!

・Code Inspectorがついてる。
 コードのunkな所を教えてくれる。リストになってて該当箇所にジャンプできる
 コード記法のチェックもやってくれる。

・Refactorメニュー。
 C#のリファクタメニューとそこまで変わらないかなー。

・テストランナーがついてる
 今の私のやり方だと、ビルドする→GUINunitリロード→テスト実行
 なんですが、ReSharpにはテストランナーが内蔵されていて、こんな感じ。

 f:id:inda_re:20120316121615p:plain

 でFailしたテストWクリックでそこに飛べたり。

・Generate Codeが強力
 vb2008なのでプロパティの自動実装が無いんですが、Generateできる。

 f:id:inda_re:20120316121810p:plain

 便利便利。

他にもいっぱい機能あると思いますが、今のところ把握できてるのはコレくらい。
VSがIDEAになる感じで超オススメです。
あ、使い方分かる人いろいろ教えて下さい。