OAO

開発とかBTSとかIDEとかスクラムとか 書くかもしれないブログです たぶん

第三回埼玉道場を開催してきました。

今回は運営2名+メンター1名 参加者6名で開催してきました。

f:id:inda_re:20120526132929j:plain

今回の読書範囲は第二章 アジャイルチームの紹介でした。

2テーブルに分かれて読書をしていただいたわけですが
チームの紹介だからか、対象を個人としていたテーブルがあったので
そのへんを突っ込んだりつっこまなかったり。

おやつ

今回は会場そばの今川焼き屋で今川焼きをおやつに出しました。

マシュマロチャレンジ

時間があまる予定でしたのでマシュマロチャレンジ(改変版)を行いました。
どう改変したのかというと、

マスキングテープ 90cm 2本
パスタ ひとつかみ
マシュマロ 1個
時間20分 (残り5分からタイマーを隠した)

で行なってみました。

結果としては、
Aチームが0cm
Bチームが70cm
となりました。
今回はパスタひとつかみというリソース使い放題状態でしたので
次回はきちんと20本でやってみようと思います。

で傍観していた感想としては
Aチームは試行錯誤はするものの時間いっぱい試行錯誤
Bチームはプロトタイピングを行なって成果を出しながらよりよいものを目指す
という形でした。

マシュマロチャレンジの動画(TEDのアレ)は最終回に流そうと思います。
本質も大事ですが、行き当たりばったりのチームで成果を出すことを強いられるとどういう反応が
起きるかがとても興味あります(性格悪い)

次の回

2部を1回でやりたいという声が多いのですが
議論までワンセットでやるなら事前に読んでもらわないと無理ですし
2回に分けるにしても8時間耐久読書会になるかもしれませんね。
ちょっとメンターと相談してから決めます。

最後に

というわけで今回のKPTを書き写しました。

kpt-it

あと※が付いてるのは私からのコメントです。