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KPTをもっとゲームにする方法(キルストリーク方式)

面白くKPTを回す方法を思いついたのでメモ。

KPTフレームワーク自体は特に変更はない。

達成したいこと

  • ゲーム感覚でチーム自身の成長を見える化したい。
  • 星取表とは違い、日常に起きている事を積極的に改善できるようにしたい。
  • 星取表と連携するのも悪いアイデアではないと思うが、関連性が自分では導き出せない。

(補足)キルストリークって何?

  • FPS系のゲームにはキルストリークというのがあります。
    • 敵に倒されないで、連続して敵を倒すと、倒した数に応じてスキルが使える。
    • 倒せば倒すほど効果的なスキルが使えるようになります。
    • これをKに当てはめたものです。

基本ルール

  • チームでKPTに対し以下の目標値を設定する
    • K
      • 何スプリント持続してやれていたら、「意識しなくてもやれる状態」といえるか。
    • T
      • 基本的にKに変化してからやるのが良い気がする。
      • ただし、いつまでにやる等きめたTは下記のペナルティあり方式でやるのも良いかも。
    • P
      • 何度か登場するようなPにつけると良い?(思案中)
  • 目標値は各ふりかえりで見なおしても良い気がするが、基本見直しなしが良い?
    • 目標値の半分成功できなかったら見直すと良いか。
      • 4連続が目標だけど2連続で終わる事が2回連続した等。

持続数の数え方

  • 大きく思いついてるのは下記の方式
    • 連続達成数をカウント
    • 連続達成数をカウント(ペナルティあり)
    • 三振方式

数え方について

  • 連続達成数をカウント

    • Kに振り返り何回分持続できたら、普通にやれるようになったかをカウントできるようにする。
      • チェックでもドットシールでもなんでもok。
    • このKは何回できてる状態を維持できたら、習得できたとみなすかをチームで相談する。
      • 例えば、「ペアプロの新しい相手を探して、週に1時間ペアプロする」というTに対し
      • スプリント中に2回できたら「やれた」とみなす をまず合意する。
      • 次に何スプリント持続したら「意識しなくてもやれているか」を決める。
      • この持続スプリント数は連続でなければならない。
      • たとえば、4スプリント持続したら意識しなくてもやれているよねをチームで合意し
        4スプリント目でやれなかった場合、カウントは0に戻す。
  • 連続達成数をカウント(ペナルティあり)

    • カウントをつけるところは連続達成カウント方式と同じ。
    • 専用ルール
      • できてないとカウントがマイナスされていく。
      • マイナス何ポイントになったら罰ゲーム発動するか決めておく。
        • 例:「週にペアプロを2時間やる」というKに対し
          • 5ポイント連続したら成功
          • -5ポイントに達したら失敗
          • と成功と失敗のゴールを設定する。
          • この場合の罰ゲームはチームに食事をおごる・ケーキを買ってくる等チームに対して行うものが良い。
  • 三振方式

  • たぶんKに設定する?
    • やれてないとチームが思ったスプリントでストライクが1個カウント
    • 3個貯まると、同じフロアの別チームやPOなどご近所さんに食事をおごる・ケーキを買う・ジュースを買う等する。
  • Pに設定して、nスプリント期間中に3回同じPが出てきてほしくないと思う等に設定してもいい気がする。

Keepバーンダウン?(表現は思案中)

  • 達成して自分たちのスキルにしたKeep等にポイントを振っておく(ポイント単位や数字はなんでも良い。グミでもビングミバンサーでもなんでも。)
  • 達成ポイントに応じて、チームがなにか一つご褒美がもらえる等の仕組みを用意する。

WIP制限

  • 欲張ってカウント対象のKを増やすかもしれないが、あまりに多くのKは逆に達成できないのでカウントするKは絞ったほうが良さそう。
  • はじめはチーム人数*0.8くらいがいい?(最適値はわからない)

ここはこの方が良いのでは。ここがダサい等あると思いますが、とりあえず思いついたメモです。